チアダンスの魅力を引き出す!子供向けキッズメイクのテクニック

投稿日

投稿日:2024年5月23日

キッズ ダンス メイク

公開日:2024年4月19日 / 更新日:2024年5月23日

 

チアダンスは、華やかなパフォーマンスとチームワークで多くの人々を魅了するダンスです。

特に、キッズチアダンスにおいては、子供たちが舞台で自信を持ち、良いパフォーマンスを発揮するためには、適切なメイクが大切です。

この記事では、キッズチアダンスの魅力を最大限に引き出すための子供向けメイクテクニックを紹介します。子供たちの安全を考慮しつつ、華やかで表情豊かなキッズメイクのポイントを押さえましょう。

キッズ チアダンスメイクの基礎

チアダンスは、明るく活気あふれるパフォーマンスで知られていますが、パフォーマンスを行う舞台上で、子供たちの表情を一層引き立てるのがメイクの役割です。

ここでは、チアダンスに適したメイクの基本的なポイントを掘り下げていきます。

 

安全なメイク用品の選び方

まず最初に心がけたいのは、安全なメイク用品の選び方です。

子供の肌は非常にデリケートであり、刺激に敏感なため、肌に優しいノンケミカルやミネラルベースのメイク用品を選ぶことが重要です。

メイク用品を選ぶ際には、アレルギーテスト済みであることや、肌に負担をかけない成分が使用されていることを確認しましょう。

 

メイクの役割とチアダンスの関係

メイクの役割とチアダンスとの関係性について考えてみましょう。

メイクは単に美しさを追求するだけではなく、舞台上での表情を際立たせ、パフォーマンスの一部として観客に感動を与えるための手段とも言えます。

そのため、過度なメイクよりも、自然ながらも表情がはっきりと見え、笑顔や目力を強調できるメイクを心がけると良いでしょう。

 

子供の肌を守るキッズメイクの工夫

子供の肌を守るメイクの工夫については、メイクをする前のスキンケアが非常に重要です。基本的なことですが、いつも肌を清潔に保ち、保湿することでメイクが肌にダメージを与えるのを防ぐことができるでしょう。

また、メイク後は必ずクレンジングでしっかりと落とし、肌をいたわることが大切です。

肌に優しいメイク方法を選ぶことで、子供たちが健康な肌を保ちながら、チアダンスを存分に楽しむことができます。

舞台映えする顔立ちの作り方

キッズ ダンス メイク

 

舞台上で子供たちが活き活きとダンスを披露するには、子供たちの顔立ちがはっきりと観客に伝わることが重要です。

ここでは、舞台映えする顔立ちを作り出すメイクテクニックに焦点を当ててみましょう。

 

目元を大きく見せるメイクテクニック

目元は、表情の中でも特に重要な部分です。

舞台上では遠くからでも表情がはっきりと見えるように、目元を大きく見せるテクニックが効果的です。アイラインを使って目元を際立たせ、マスカラでまつげをしっかりと上げることで、目元を大きく見せることができます。

アイシャドウはナチュラルながらも、目の形を美しく見せる色を選ぶことがポイントです。

 

ほおのハイライトとシェーディング

顔の立体感を出すためには、頬(ほお)のハイライトとシェーディングが欠かせません。

ハイライトをほおの高い部分に軽くのせることで、光を受けているような自然な輝きを演出できます。また、シェーディングは顔の輪郭をはっきりさせ、より立体的な顔立ちを作り出すのに役立ちます。

ただし、キッズメイクとしては控えめに、自然な陰影をつける程度に留めるのが良いでしょう。このような工夫を凝らすことで、舞台でも顔立ちがより際立ち、表情が豊かに伝わりやすくなるでしょう。

 

表情豊かな口元のメイク

良い表情でのもう一つの重要な要素は、口元です。

チアダンスでは明るい笑顔が魅力の一つとなるため、健康的で表情豊かな口元のメイクは非常に重要です。リップメイクでは、色落ちしにくい製品を選び、自然ながらも元気な印象を与える色味を選ぶことがポイントです。

また、唇の形を整えることで、より笑顔が魅力的に見えるよう工夫しましょう。

ただし、あまり強い色は子供の無邪気さを損なう可能性があるため、明るいが自然な色味を選ぶことが大切です。

 

初心者でも簡単!キッズメイク♪ 結婚式や発表会にもぴったりの子供メイク

LOICX☆チアダンススクール:初心者から本格的にチアダンスをやりたい子まで楽しく踊れます!

華やかさをプラスするカラーメイク

チアダンスの舞台上でのパフォーマンスにおいては、ただ明るく元気なだけでなく、華やかさも非常に重要な要素です。

ここでは、華やかさを演出にプラスするためのカラーメイクについて紹介します。

 

チームカラーを取り入れたメイク

チームカラーを取り入れたメイクは、チアダンスチームとしての団結力を表現できることに加え、チームの個性を際立たせることもできる素晴らしい方法です。

チームのカラーをアイシャドウやリップカラーに取り入れることで、チーム全体としての統一感が生まれ、パフォーマンスの印象をより一層強くできるでしょう。

ただし、色を選ぶ際には、子供の肌になじむ優しい色味を選ぶことが大切です。強すぎる色はキッズメイクのナチュラルな魅力を損なう可能性があるため、注意しましょう。

 

グリッターとラメの使い方

舞台のライトの下で特に映えるための工夫は、グリッターとラメの使い方です。効果的に使うことで、メイクに繊細な輝きを加え、観客の目を引きつけることができるでしょう。

特に、目元やほおのハイライトに少量を加えるだけで、大きな効果が期待できます。

なお、グリッターやラメは子供の敏感な肌に刺激を与える可能性もあるため、肌に優しい素材を選び、使用する量にも注意しましょう。

 

テーマや曲の雰囲気に合わせたメイクカラー

テーマや曲の雰囲気に合わせたメイクの配色は、チアダンスのパフォーマンスを引き立てるのに役立ちます。

メイクにおける色の選択は、ただ華やかさを加えるだけでなく、パフォーマンスのテーマや曲の雰囲気に合わせることで、より一層の表現力を生み出すことができます。

例えば、元気で明るい曲には暖色系の色を、優雅な曲には冷色系の色を選ぶなど、メイクを通じてパフォーマンスの一部として表現することができるでしょう。

 

キッズダンスメイクで表現する個性

キッズ ダンス メイク

 

チアダンスは、ただ技術を競うだけでなく、チームごとの個性やストーリーを表現する場でもあります。

メイクを通じて、その個性やパフォーマンスの内容をより鮮明に伝えることができます。

 

個々の役割に合わせたメイク

個々の役割に合わせたメイクは、チーム内での各メンバーの特徴や役割を際立たせることにも重要です。

例えば、リーダーは少し華やかなメイクで存在感を出したり、特定の役割を持つメンバーはその役割に合わせたメイクをすることで、パフォーマンスの中での役割をより強調できます。

細かいポイントですが、このような工夫により、チーム全体のパフォーマンスに深みが増し、観客により強い印象を与えることができるでしょう。

 

チームのテーマを反映させたメイク

チームや取り組むパフォーマンスのテーマをメイクに反映させることも、チアダンスの魅力を引き出す良い方法です。

例えば、春をテーマにしたパフォーマンスであれば、桜の花びらをイメージしたピンク色のアイシャドウや、小さな花の形をしたステッカーを頬に添えることで、季節感を表現することができるでしょう。

このように、パフォーマンスのテーマに合わせてメイクに小さなアクセントを加えることで、ステージ上の演出をより一層引き立てることができです。

 

子供たちの個性を生かしたメイク

子供たちの個性を生かしたメイクも非常に重要です。

各メンバーの自然な魅力や個性を生かしたメイクにより、子供たちは自然と自信を持ちながら、よりリラックスしてパフォーマンスに臨むことができるでしょう。

例えば、元気で活発な子は明るいカラーメイクを、内向的で繊細な子はナチュラルメイクを基調とするなど、メイクを通じて子供たち一人一人の個性を引き出すこともできます。

 

オンラインレッスンならLOICX☆チアダンススクール:オンラインでレッスンが受けられます!

 

メイクの持続とアフターケア

チアダンスのパフォーマンスは、激しい動きを伴ったり長時間に及ぶことが多いため、メイクの持続性は大切なポイントです。

同時に、パフォーマンス後の正しいアフターケアも、子供たちの肌の健康を守るために欠かせません。

 

パフォーマンス中のメイク崩れを防ぐコツ

パフォーマンス中のメイク崩れを防ぐコツとしては、崩れにくいメイク用品を選ぶことが大切です。

ウォータープルーフのアイライナーやマスカラ、長持ちするファンデーションを使用することで、汗や摩擦によるメイクの崩れを最小限に抑えることができます。

さらに、メイク前のプライマー(化粧下地の一種)や、メイク後のフィニッシングスプレーを使用することで、メイクの持続性を高めることが可能です。

プライマーは肌とメイクの間に一種の層を作り、フィニッシングスプレーはメイクを肌に固定することで、共にメイクの崩れを防ぎます。

パフォーマンスの途中でメイクを修正するためにも、簡単に持ち運べるメイク道具を準備しておくと良いでしょう。コンパクトなパウダーやリップクリームは、素早いメイク直しに役立ちます。

 

【プロが教えるメイク講座っぽい動画💄】2倍になるアイメイク術を初披露!

パフォーマンス後のスキンケア方法

パフォーマンス後のスキンケアは、子供たちの肌を健康に保つために重要です。

メイクは優しいクレンジング剤で丁寧に落とし、その後、肌を落ち着かせるために化粧水や保湿クリームをしっかりと塗りましょう。

特に、子供の肌は敏感なため、アルコールフリーで肌に優しい製品を選ぶことが大切です。

 

メイク用品の管理方法

メイク用品の正しい管理は、安全で衛生的なメイクを保つために重要です。

使用後はメイク用品を清潔に保ち、直射日光を避けて適切な温度で保管することがポイントです。

定期的にメイク用品をチェックし、古くなったり品質が落ちたりしたものは早めに取り替えるようにしましょう。

 

※ 自宅でLIVEレッスンが受け放題!LOICX☆チアダンススクールなら月額3,000円から

まとめ

 

キッズチアダンスにおいて、子供たちが活き活きとパフォーマンスするためには、適切なキッズメイクが欠かせません。

この記事で紹介したメイクのテクニックを活用して、安全かつ華やかなメイクで子供たちの自信とパフォーマンスを引き出しましょう。

子供たち一人一人の個性を生かしながら、美しいパフォーマンスを創るために、ぜひ参考にしてください。

  

  

なお、日本全国49箇所(2024年2月時点)でチアダンススクールを展開する「LOICX(ロイックス)チアダンススクール」では、本場のチアを子供向けにアレンジし、楽しく踊ることができます。

海外のチアチームが実際に使用している曲や振り付けを使用することができ、本場のチアダンスを子供向けにアレンジしています。

スポーツイベントや発表会などもあり、日本中にたくさんのお友達ができる全国展開中のチアダンススクールです。

 

対象クラスも、本場のチアを子供向けにアレンジして楽しく踊る「ENJOYクラス」、チアリーダーに必要とされる表現や技術力を磨く「テクニッククラス」、その他全国大会優勝を目指す「アスリートクラス」、中高生以上の「ジュニアユースクラス」があり、安心して練習に取り組めます。

 

体験レッスンも募集中ですので、お近くの教室を探してみてくださいね。

 

▼ 全国のスクール検索はこちら:https://loicx-girls.com/about-loicx-school/

 

▼ お問い合わせはこちら:https://loicx-girls.com/contact-form/