愛知 名古屋のチアダンス教室の選び方 | 習い事でおすすめの教室9選

投稿日

投稿日:2024年6月4日

チアダンス

 

愛知県 名古屋市で、習い事としてチアダンス教室をお探しでしょうか?

チアダンスは、ダンスとチアリーディングの要素を組み合わせた、エネルギッシュで楽しいダンスです。しかし、数ある教室の中から自分やお子さんに最適なスクールを選ぶのは簡単ではありません。

この記事では、名古屋市でチアダンスを始める前に知っておくべき選び方のポイントと、習い事でおすすめのチアダンス教室をご紹介します。

チアダンスとは?

チアダンスは、アメリカンフットボールやバスケットボールの試合で見られるアクロバティックな要素の強いチアリーディングから派生し、ダンス要素を強くしたダンスです。

チアダンスでは、ダンスの統一感やチームワークなどに重点が置かれることが多く、その可愛い振り付けから、近年習い事としても注目されています。

 

チアダンスの種類とスタイル

チアダンスには様々なスタイルがありますが、ポンポンを使用する「ポンポンダンス」や、よりアクロバティックな要素を取り入れた「コンペティティブチア」などが人気です。

これらのチアダンスの種類やスタイルは、演技の難易度やダンスのスタイルによって異なり、参加者の年齢や経験に応じて選ばれることが多いです。

 

※ 参考)チアコンペティションとは:https://cheer-competition.com/about.html

ポンポンを使用したチアダンス動画

チアダンスの健康へのメリット

健康面においても、チアダンスは全身を使う運動であり、柔軟性、筋力、持久力を高める効果があります。幅広い世代で、楽しみながら健康促進も行えることがメリットです。

また、チアダンスは、チームで行う活動のため、社会性や協調性、リーダーシップなど、お子さんの精神面の成長にも寄与します。

チアダンスは単なるダンスやスポーツを超え、身体的にも精神的にも成長を促すことができるダンスと言えるでしょう。

 

名古屋市でチアダンス教室を選ぶ前に

チアダンスを始めるにあたり、最適な教室選びは重要です。

名古屋市には多くのチアダンス教室がありますが、自分やお子さんにぴったりの場所を見つけるには、いくつかのポイントや基準を事前に考慮しておいた方が良いでしょう。

 

習い事としての教室選びで重視すべきポイント

教室選びの際に重視すべき点は、教室の立地や設備レッスンの質講師の経験や資格、そして費用です。

立地に関しては、通いやすい場所にあるかどうかがポイントになります。特に、お子さんが通う場合は、安全な地域にあるかどうかも重要です。

また、設備が整っていて清潔感があり、安全に練習ができる環境かどうかもチェックしましょう。

 

体験レッスンの重要性

レッスンの質を判断する一つの方法は、体験レッスンを受けることです。

多くの教室では初めての方向けに体験レッスンを提供しています。この機会を利用して、実際にレッスンを受けてみることで、教室の雰囲気や講師との相性、他の生徒との関係性など、実際のレッスン環境を確認することができます。

 

講師の資格と経験をチェック

講師の資格と経験も重要なポイントです。

講師がどのような経歴を持ち、どの程度の経験があるのか、特定の資格を持っているかどうかを確認しましょう。資格だけが全てではありませんが、特に、チアダンスのような体を動かす活動では、専門的な知識や経験が安全なレッスンを提供する上で非常に重要になります。

さらに、費用も重要なポイントです。入会金、月謝、その他の費用を確認し、自分の予算に合っているかを検討することが大切です。ポンポンや衣装代などの追加費用がないかも、事前に確認しておくと安心です。

 

LOICX☆チアダンススクール:初心者から本格的にチアダンスをやりたい子まで楽しく踊れます!

名古屋市の習い事でおすすめチアダンス教室 9選

名古屋市でチアダンスを始めるために教室を探す際、おすすめの教室に関する情報をチェックしておきましょう。

子供から大人、初心者から上級者まで、幅広いニーズに応えることができるおすすめのチアダンス教室を紹介します。

 

子供向けクラス対応のチアダンス教室

名古屋市には、子供たちが楽しくチアダンスを学べる教室が多数存在します。年齢やレベルに応じたクラスを設け、基本的なダンス技術やチームワークを育むことが可能です。

 

LOICXチアダンススクール

スクール名:LOICXチアダンススクール

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目20−9 LOICX DANCE STUDIO

URL:https://loicx-girls.com/

※ 東海エリア 15教室展開:教室一覧

 

Sailorsチアダンススクール

スクール名:Sailorsチアダンススクール

住所:愛知県名古屋市千種区池下1丁目4ー17 オクト王子ビル2階

URL:https://www.sailors-cheer.com/

※ 教室はこちら:教室一覧

 

チアダンスクラブMilkyWay

スクール名:チアダンスクラブMilkyWay

住所:愛知県名古屋市天白区植田南3丁目 2F YYスタジオ

URL:http://r.goope.jp/milkyway-cheer/

※ レッスン内容はこちら:レッスン詳細

 

※ 2024年5月時点の情報を基に掲載しています。キッズチアダンス教室を提供しているスクールの一部を掲載しています。

 

大人向けクラス対応のチアダンス教室

 

チアダンスは幅広い世代でも楽しめるダンスです。名古屋市には、大人が趣味やフィットネスとしてチアダンスを楽しめる教室も多数あります。

基本的なステップから始めて、徐々に複雑な振り付けやアクロバットに挑戦したり、日常のストレス解消や体力作り、社交の場としても活用できます。

 

LOICXチアダンススクール

スクール名:LOICXチアダンススクール

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目20−9 LOICX DANCE STUDIO

URL:https://loicx-girls.com/

※ 東海エリア 15教室展開:教室一覧

 

Dance Studio Universe

スクール名:Dance Studio Universe

住所:愛知県名古屋市中区錦3-22-1 ナガタビル4階

URL:https://dance-studio-universe.info/

※ 教室はこちら:教室一覧

 

ダンススクールDSF

スクール名:ダンススクールDSF

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目20−9 LOICX DANCE STUDIO

URL:https://www.go-dsf.com/

※ 東海エリア 15教室展開:教室一覧

 

※ 2024年5月時点の情報を基に掲載しています。大人向けチアダンス教室を提供しているスクールの一部を掲載しています。

 

 

初心者から上級者まで対応の教室

名古屋市の中には、初心者からプロを目指す人まで、幅広いレベルに対応しているチアダンス教室も存在します。

これらの教室では、基礎から応用、競技レベルの技術まで、段階的にスキルアップできるカリキュラムが用意されています。個々の目標やレベルに応じた指導が受けられるため、自分のペースで確実に成長していくことができるでしょう。

 

LOICXチアダンススクール

スクール名:LOICXチアダンススクール

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目20−9 LOICX DANCE STUDIO

URL:https://loicx-girls.com/

※ 東海エリア 15教室展開:教室一覧

 

名古屋グランパス チアダンススクール

スクール名:名古屋グランパス チアダンススクール

住所:愛知県名古屋市瑞穂区萩山町三丁目68番地の1

URL:https://nagoya-grampus.jp/school/cheer/

※ 教室はこちら:教室一覧

 

チアドラゴンズダンスレッスン

チアドラゴンズ

スクール名:チアドラゴンズダンスレッスン

住所:名古屋市中区栄4-1-1中日ビル4階 ほか

URL:https://dragons.jp/fan/cheerdra-kids/

※ レッスン内容はこちら:レッスン詳細

 

※ 2024年5月時点の情報を基に掲載しています。幅広いレベルに対応するチアダンス教室を提供しているスクールの一部を掲載しています。

 

チアダンスを習い事として始める際の準備

 

チアダンスを始める際には、ウェアや用具の準備が必要です。チアダンスを長期間楽しく続けていくために、以下のようなポイントに気をつけましょう。

 

必要なウェアや用具

チアダンスを行う上で、動きやすく安全なウェアを選ぶことが大切です。

一般的には、伸縮性のあるトップスとショートパンツやレギンスが推奨されます。足元は、アンクルサポートのあるダンススニーカーやジャズシューズが適しています。

チアダンスにはポンポンやリボンなどが使用されることもありますので、教室の指定に従って準備しましょう。

 

チアダンスを続けるためのモチベーション管理

新しいことを始める際、最初は高いモチベーションを保ちやすいですが、時間が経つにつれてモチベーションが低下することもあるでしょう。

チアダンスを続けていくためには、自分なりの目標を設定し、小さな達成を積み重ねていくことが大切です。チームメンバーと交流を深め、互いに励まし合い、楽しみながら継続すると良いでしょう。

 

オンラインレッスンならLOICX☆チアダンススクール:オンラインでレッスンが受けられます!

 

チアダンスコミュニティをチェックしよう

チアダンスを学ぶことは、新しい技術を身につけるだけでなく、同じ趣味を持つ仲間と出会い、共に成長していくことも大きな魅力の一つです。

チアダンスの普及や育成団体などのコミュニティでは、全国大会や日本各地での講習会、インストラクターの養成や各種イベントなどの情報が数多く掲載されています。

チアダンスが好きな方々が集まるコミュニティを定期的にチェックすることで、イベントやコンペティションの情報や、新しい出会いを得ることにも繋がるでしょう。

 

チアダンスのコミュニティや団体

チアダンスのコミュニティや各種団体では、イベントやコンペティションが定期的に開催されています。初心者から上級者まで幅広いレベルの人たちが参加し、自分の技術を披露する絶好の機会となります。

チアダンス競技の普及や教育団体としては、アメリカのチアリーディング・ダンス競技の普及・教育団体であるUSAチアリーディングの日本支部として、USAジャパンが設立されています。

また、日本のチアダンス普及を目的に、全国大会の開催や日本各地での講習会、インストラクターの養成や各種イベントの開催を行う日本チアダンス協会(JCDA)も運営されています。

このようなコミュニティで、他のチアダンスチームのパフォーマンスを見ることで、新しい振り付けやダンススタイルを学んだり、目標を持って練習に取り組むモチベーションアップにも繋がるでしょう。

 

SNSやオンラインコミュニティの活用

チアダンスの情報チェックには、SNSやオンラインコミュニティが重要なツールとなります。

InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSでは、チアダンス専門のアカウントが数多く存在し、日々情報発信が行われています。これらのアカウントをフォローすることで、練習のヒントやイベント情報などの情報を得ることができます。

また、遠方に住んでいる人とも繋がることができるため、より広い視野でチアダンスを楽しむことが可能になるでしょう。

 

↓ USAジャパン X(旧Twitter)アカウント

↓ 自宅でLIVEレッスンが受け放題!LOICX☆チアダンススクールなら月額3,000円から

 

チアダンス教室比較のまとめ

チアダンスを始めることは、ダンススキルを磨きながら、新しい友達を作り、日々のモチベーションを高めることができる良い機会です。

この記事で紹介したスクールの選び方のポイントやおすすめ教室を参考に、自分に合ったチアダンス教室を見つけてもらえたら幸いです。

チアダンスの世界へ飛び込んで、楽しみながら自己表現の幅を広げましょう。

 

 

なお、日本全国49箇所(2024年2月時点)でチアダンススクールを展開する「LOICX(ロイックス)チアダンススクール」では、本場のチアを子供向けにアレンジし、楽しく踊ることができます。

海外のチアチームが実際に使用している曲や振り付けを使用することができ、本場のチアダンスを子供向けにアレンジしています。

スポーツイベントや発表会などもあり、日本中にたくさんのお友達ができる全国展開中のチアダンススクールです。

 

対象クラスも、本場のチアを子供向けにアレンジして楽しく踊る「ENJOYクラス」、チアリーダーに必要とされる表現や技術力を磨く「テクニッククラス」、その他全国大会優勝を目指す「アスリートクラス」、中高生以上の「ジュニアユースクラス」があり、安心して練習に取り組めます。

 

体験レッスンも募集中ですので、お近くの教室を探してみてください!!

 

↓ 全国のスクール検索はこちら:https://loicx-girls.com/about-loicx-school/

 

↓ お問い合わせはこちら:https://loicx-girls.com/trial-contact/