チアダンスの習い事で知っておきたい親の役割や負担とは

子どもにチアダンスを習わせることは、子供の成長につながりますが、親としてもサポートが必要になります。
本記事では、チアダンスを習わせる際に、親がどのような役割を果たし、どのような負担があるのかについて解説し、具体的なサポート方法を紹介します。
親がどのように子供の成長を支えることができるかについて掘り下げていきます。
目次
チアダンスを始める前に理解しておきたいこと
チアダンスは華やかなイメージがあり、可愛い衣装なども魅力的なスポーツですが、チームワークや個々人のスキルアップが求められる側面もあります。
華やかに見える一方で、子供にとっては継続的な練習や大会前のプレッシャーなども伴うことを理解しておく必要があり、親としては、子供が楽しみながら取り組める環境を整えることが重要になってきます。
スクールが安全面に十分に配慮し、ポジティブな声掛けやレッスンを行っているかを確認しておくことも大切で、子供が自ら「もっと上手になりたい」と思えるような環境を作ることも、長続きするポイントになります。
親のサポートとしては、練習後に子供の努力を褒めてあげたり、失敗しても声をかけ励ましてあげることが大切です。「今日は新しいステップの練習よく頑張ったね」「少しずつ上手くなってるよ」といった声をかけてあげ、子どものやる気を引き出す工夫をすると良いでしょう。
子供が自ら成長する姿を根気よく見守り、必要に応じてサポートする姿勢が大切です。
送迎やスケジュール調整の負担は?

チアダンスのレッスンやイベント参加には、小さい子供も多いため、送迎が必要になることが多いです。
週に何回かのレッスンに加え、イベントや大会が行われる際には、週末を丸一日使うこともあり、親にとっては時間的な負担となる場合もあります。家庭内で事前にスケジュールを調整したり、他の兄弟の習い事の予定とのバランスを取ることが必要になるでしょう。
送迎の負担を減らす方法には、同じスクールに通う親同士での協力が有効です。同じ地域に住む親同士で協力し、交代で送迎を担当するなどを行うと、負担を軽減することができます。
安全面には考慮する必要がありますが、子供がある程度成長し、自分で通学できるようになれば、公共交通機関を利用することも視野に入れると良いでしょう。
レッスンのスケジュール管理では、iPhoneなどのスマートフォンのカレンダーアプリやリマインダー機能を使って、練習やイベントのスケジュールを家族全員で共有しておくと、家族同士の予定管理がスムーズに行えるでしょう。
※ LOICX☆チアダンススクール:初心者から本格的にチアダンスをやりたい子まで楽しく踊れます!
チアダンスのレッスン費用は?
チアダンスの習い事では、レッスン料などの費用が発生します。
費用には、まず月々の「レッスン料」がありますが、「衣装代」や「シューズ代」、「大会や発表会に参加するための費用」も必要になります。
特に衣装は、大会やイベントに応じて購入が必要なこともあり、積み重なると費用がかさむ場合があります。大会や遠征に参加する際は、交通費や宿泊費も負担することになります。
費用については、あらかじめどの時期に、いくらくらいのお金が必要になるかを把握しておくことが大切です。大会やイベントが多い時期に、必要なお金をあらかじめ用意しておくと、急な出費に慌てることなく対応できるでしょう。
チアダンスの衣装や道具を、スクールに通う親同士で共有することもコストを抑える方法の一つです。成長期の子供にとっては、すぐにサイズが合わなくなることもあるため、中古品やお下がりを活用することでも、無駄な出費を抑えることができるでしょう。
クラス替え時のモチベーション維持は?

子供が上のレッスンクラスに進んだり、センターのポジションに抜擢された時に、親としてどのようにサポートするかも重要です。こういった時は、子供にとって嬉しい出来事であると同時に、プレッシャーを感じる瞬間でもあります。親がどのように対応するかによって、子供がプレッシャーを成長に繋げられるかどうかが変わってきます。
ダンスが上手い子ほど、センターに抜擢されたり、上のクラスに上がったりすることがありますが、そのような場面でも子供のモチベーションを支えてあげることは親の重要な役割です。
このような時には、子供がプレッシャーを感じたり、他の子供たちと自分を比較し、自信を失ってしまうことも多いです。親としては、結果にこだわるのではなく、子供の努力や成長の過程をしっかりと認めてあげることが大切です。
プレッシャーを和らげるために「自分ができるベストを尽くせば良いよ」というような安心感を与える声かけを行ってあげると良いでしょう。
※ オンラインレッスンならLOICX☆チアダンススクール:オンラインでレッスンが受けられます!
親同士の交流は?
チアダンスでは各家庭でのサポートも重要ですが、親同士の連携やコミュニケーションも欠かせません。
練習やイベントの際には、他の親と協力して役割を分担することが必要な場面が多くあります。大会のサポートや衣装の準備、送迎の調整など、複数の親が関わることでよりスムーズに進めることができるため、積極的にコミュニケーションを取ることが望ましいです。
初めて親同士で関わる際には、どのように距離感を保つべきか悩むこともあると思いますが、積極的に情報交換をする意識を持つと良いでしょう。同じ子供を持つ親同士、チアダンスでの困りごとや悩みを解消するための相談ができたりと様々なメリットを得られるでしょう。
また、役割分担が必要なイベントでは、あらかじめ自分ができることや得意なことを伝えておくと良いでしょう。自分が得意なことを活かした役割を担うことで、他の保護者との関係も円滑に進むことが期待できます。
無理なく協力し合うことが、子供たちにとっても良い環境を作ることにつながりますし、親同士の絆も深まります。
チアダンスを通じた子供と親の成長

チアダンスを習い事に選ぶことで得られる子供の成長は様々あります。
体力の向上や柔軟性の改善、リズム感の向上だけでなく、チーム活動を通して協調性やリーダーシップも育まれます。練習を重ね、大会や発表会で成果を発表することで、子供の自信にもつながります。チームメンバーと一緒に一つの目標に向かって努力する経験は、社会性を育む点でも価値があります。
一方、親にとっても成長の機会があります。子供の練習やイベントに付き添う中で、他の保護者と協力してイベントの準備を行ったりと、親自身のコミュニケーション力も向上するでしょう。
また、子供の頑張りを間近で見ることができ、親としての喜びを感じることができる瞬間も多いです。子供が目標を達成したときの笑顔や、チームメンバーで協力して課題を乗り越える姿を見ることができ、自分が「親」である実感を再認識させてくれるでしょう。
※ 自宅でLIVEレッスンが受け放題!LOICX☆チアダンススクールなら月額3,000円から
まとめ
なお、日本全国53箇所(2024年11月時点)でチアダンススクールを展開する「LOICX(ロイックス)チアダンススクール」では、本場のチアを子供向けにアレンジし、楽しく踊ることができます。
海外のチアチームが実際に使用している曲や振り付けを使用することができ、本場のチアダンスを子供向けにアレンジしています。
スポーツイベントや発表会などもあり、日本中にたくさんのお友達ができる全国展開中のチアダンススクールです。
対象クラスも、本場のチアを子供向けにアレンジして楽しく踊る「ENJOYクラス」、チアリーダーに必要とされる表現や技術力を磨く「テクニッククラス」、その他全国大会優勝を目指す「アスリートクラス」、プロ養成クラスの「ジュニアユース・ユースクラス」があり、安心して練習に取り組めます。
体験レッスンも募集中ですので、ぜひお近くの教室を探してみてください。
▼ ロイックスチアダンススクール 全国の教室検索はこちら

▼ お問い合わせはこちら