キッズチアダンス教室の選び方:安心して通える場所を見つけるコツ

投稿日

投稿日:2024年3月29日

キッズ ダンス

 

近年、中学校でのダンス必修化や、プロ野球などのスポーツリーグでの応援パフォーマンスが可愛いと話題になるなど、注目が集まっている「チアダンス」。

SNSなどでも目にする機会が増え、自身でもチアダンスを踊ってみたいと興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなチアダンスについて、興味はあるけど、始め方や良い教室選びが分からない方向けに、チアダンス教室を選ぶ際に注目すべきポイントを紹介します。

チアダンスとは

チアダンスは、オリンピック競技にもなっているチアリーディングから派生したダンスです。

チアダンスは、チアリーディングとは異なり、側転や人を持ち上げるような組体操の動きはなく、チームとしてのダンスの一体感や協調性が求められ、創造性や可愛さのある振り付けが特徴です。

チアリーディングの本場アメリカでは「ポンダンス(Pom Dance)」や「ダンス(Dance)」としても知られており、もともとは米国の大学でフットボールチームを応援するために生まれたものでした。

日本においても、プロスポーツ等の応援チームが結成されるなど、子供から大人まで、幅広い年齢層に人気があるダンスとして注目されています。

チアダンス競技の普及や教育団体としては、アメリカのチアリーディング・ダンス競技の普及・教育団体であるUSAチアリーディングが、1950年にアメリカ西海岸で設立されています。1988年には、その日本支部のUSAジャパンも設立されました。

日本国内では、2005年6月1日に、日本のチアダンス普及を目的に、全国大会の開催や日本各地での講習会、インストラクターの養成や各種イベントの開催を行う一般社団法人 日本チアダンス協会(JCDA)が設立されています。

そんなチアダンスですが、近年ではキッズチアダンスの習い事として注目されることも多く、新しく習い事を始める際、特に子供を対象とした場合には、安心して通える良い教室を選ぶことが非常に重要です。

では、どのような教室を選べば良いのでしょうか?

教室の立地やアクセスの良さを確認

 

チアダンスを習い事として始める場合、やはり教室の立地や通いやすさは大切です。

自宅の近くにチアダンススクールの教室があるかどうかや、スクール近隣の状況については、あらかじめ確認しておくほうが良いでしょう。

 

交通の便が良いかチェック

チアダンス教室を選ぶ際には、公共交通機関でのアクセスが容易かどうかを確認することが重要です。

最寄り駅からの距離やバス停からどれくらいの位置にあるかなど、通学ルートを事前に調べておくことで、毎回の通学がスムーズになります。

交通面を考えると、全国にも教室数が多く、通いやすさが望める運営体制のチアダンススクールを選ぶ方が良いでしょう。

 

安全な地域に位置しているか

実際にチアダンスの練習を行う教室が安全な地域にあるかどうかも大切なポイントです。

特に、夜遅くのレッスンがある場合、明るく安全な道のりで教室に通うことができるかを確認しておきましょう。地域の犯罪率なども調べておくと安心です。

入学時には、教室選びの幅や選択肢が多いチアダンススクールであると安心かもしれません。

 

駐車場や送迎スペースの有無

スクールへの通学について、車での送迎を考えている場合は、教室に駐車場があるか近くに駐車スペースが確保できそうかを確認することが重要です。

教室の近くに駐車場があれば、送迎の際のストレスが大きく減少し、レッスン開始までにも余裕を持って準備をすることができるでしょう。

 

LOICX☆チアダンススクール:初心者から本格的にチアダンスをやりたい子まで楽しく踊れます!

インストラクターの資格と経験

良いチアダンススクール選びにおいて、インストラクターの先生の存在は大きく影響します。

では、どのようなポイントに注目すると良いのでしょうか。

 

インストラクターの資格と専門性

チアダンス教室を選ぶ際には、インストラクターの先生がどのような資格を持っているか、またその分野でどれくらいの経験があるかをチェックしましょう。

特に、専門的なチアダンスの資格や経験があるインストラクター(講師)から学ぶことで、チアダンスの技術的な上達や、モチベーション高く取り組むことができる練習環境などが期待できるでしょう。

また、インストラクターの方が親身になって教えてくれるなど、人間的な側面も大切です。

 

教室の雰囲気とインストラクターの指導スタイル

教室の雰囲気やインストラクターの指導スタイルが、自分やお子さんに合っているかを確認するために、可能であれば体験レッスンに参加するか、レッスンを見学してみましょう。

インストラクターの先生が、どのように生徒とコミュニケーションを取っているか、生徒たちは楽しそうに参加しているかなどを見てみると、実際の教室の雰囲気が良く分かるでしょう。

 

口コミや評判のチェック

教室やインストラクターの先生についての口コミや評判をチェックすることで、他の生徒や保護者の方のリアルな意見を知ることができます。

オンラインのレビューサイトやソーシャルメディア(SNS)、地元のコミュニティフォーラムなどで、ダンス教室の口コミ情報を読めるものがありますので、ぜひチェックしてみましょう。

 

クラスのサイズとレベル

 

チアダンス教室へ通う中で重要なのは、一緒にモチベーション高く練習に取り組める仲間の存在や、チアダンスの上達に向けて良いアドバイスを貰える環境があるかどうかです。

そのような環境があるかどうかは、どのように確認すれば良いのでしょうか。

 

クラスの人数と個別指導の有無

一般的には、クラスの人数が少ないほど、インストラクターの先生から個別の指導やフィードバックを受けやすくなります。

一方、他の生徒と一緒にチアダンスの練習を行うことで、仲間意識を持ちながらモチベーション高く練習に取り組むことができます。

このように自分やお子さんに合ったクラスサイズや、丁寧な個別指導が受けられるかどうかも事前に確認しておくべきポイントです。

 

初心者から上級者までのクラス分け

生徒のスキルレベルに合わせたクラスが用意されているかを確認することも重要です。

チアダンスは練習とともに少しずつ上達するものなので、同じようなレベルのクラスがあると安心してレッスンに取り組めます。

初心者クラス、中級クラス、上級クラスなど、レベルに応じて適切な指導を受けられる環境が整っているかをチェックしましょう。

 

年齢別クラスの設定

特に、キッズチアダンスなどの子供を対象とした教室の場合、年齢に応じたクラスが設定されているかも重要です。

同年代の子供たちと一緒に学ぶことで、より楽しく、また社会性を育む機会にもなります。

 

オンラインレッスンならLOICX☆チアダンススクール:オンラインでレッスンが受けられます!

 

施設と設備の充実度

チアダンスの練習において、スタジオなどの施設の設備や充実度は、重要なポイントです。

練習しやすい環境が整っているかも、教室選びの際には確認しておきましょう。

体験レッスン時に、事前にチェックしておくと良いでしょう。

 

練習スペースの広さと清潔さ

教室の練習スペースが十分な広さがあるかや、清潔に保たれているかを確認しましょう。

広々としたスタジオスペースがあることで、安全な練習が可能になり、清潔な環境への対策が整っていることで、健康面でも安心してレッスンに取り組むことができます。

最近では新型コロナウイルスなどの感染症の流行などもあり、しっかりと対策が講じられている教室は信頼感があるでしょう。

 

音響設備と安全設備

良い音響設備は、チアダンスのレッスンにおいて重要な役割を果たします。

高音質な音響システムで練習することができる環境が整っていることで、チアダンスの練習にもやる気やハリが出ます。

また、安全設備、特に練習時のマットやクッションの使用は、生徒の安全を確保する上で大切です。

 

更衣室や休憩スペースの有無

チアダンス教室での更衣室や休憩スペースの有無は、特に長時間のレッスンや待ち時間がある場合には重要です。

これらの設備が整っているかどうかも事前に確認しておくことで、レッスン前後の快適さが大きく変わるポイントとなるでしょう。

体験レッスンと費用(料金)

 

チアダンススクール選びにおいて、体験レッスンの有無と費用(料金)は外せないポイントです。

教室の雰囲気を実際に知ることができる体験レッスンは、事前に申し込みを行い、他の生徒やスクールの様子を把握しておくと良いでしょう。

 

体験レッスンの提供

体験レッスンは、チアダンス教室の雰囲気やレッスンの質だけでなく、他の生徒と一緒に協調性やモチベーションを高められそうかを実際に体験できる絶好の機会です。

教室選びの際には、入学を検討している教室が体験レッスンを提供しているか、その内容や申し込み方法について確認しましょう。

 

授業料とその他の費用(料金)

スクール入学後に必要となる授業料などの費用(料金)も大切なポイントです。

授業料の他に、入会費や登録料、チアダンスで使うポンポンや衣装代、発表会参加費など追加でかかる費用についても事前に確認しておくことが重要です。

入会費やポンポンや衣装代などの実費は、スクールによって掛かる金額が異なる事も多いので、事前にスクール担当の方へ問い合わせておきましょう。

予想外の出費を避けるためにも、事前にすべての費用を明確にしておきましょう。

費用(料金)プランは、チアダンススクールの公式サイトや教室個別のページに掲載されている場合が多いですが、不安な場合は、体験レッスンの際にスタッフの方に問い合わせてみると良いでしょう。

 

※ 自宅でLIVEレッスンが受け放題!LOICX☆チアダンススクールなら月額3,000円から

まとめ

いかがでしたでしょうか。

チアダンスは可愛い振り付けだけでなく、一緒に練習するメンバーとの協調性などの心の成長にも繋がる点が魅力です。

気になる方は、近くのチアダンス教室を探してみると良いかもしれません。

 

なお、日本全国49箇所(2024年2月時点)でチアダンススクールを展開する「LOICX(ロイックス)チアダンススクール」では、本場のチアを子供向けにアレンジし、楽しく踊ることができます。

海外のチアチームが実際に使用している曲や振り付けを使用することができ、本場のチアダンスを子供向けにアレンジしています。

スポーツイベントや発表会などもあり、日本中にたくさんのお友達ができる全国展開中のチアダンススクールです。

 

対象クラスも、本場のチアを子供向けにアレンジして楽しく踊る「ENJOYクラス」、チアリーダーに必要とされる表現や技術力を磨く「テクニッククラス」、その他全国大会優勝を目指す「アスリートクラス」、中高生以上の「ジュニアユースクラス」があり、安心して練習に取り組めます。

 

体験レッスンも募集中ですので、お近くの教室を探してみてください。

 

▼ 全国のスクール検索はこちら:https://loicx-girls.com/about-loicx-school/

 

▼ お問い合わせはこちら:https://loicx-girls.com/contact-form/