親子で選ぶ!安心のチアダンススクール選び方ガイド

投稿日

投稿日:2024年5月23日

チア ダンス スクール

 

公開日:2024年4月24日 / 更新日:2024年5月23日

 

親子で楽しめる習い事としても注目を集めているチアダンス。

しかし、多くのスクールがある中で、どのように最適なスクールを見つければよいかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、安心して子供を預けられるチアダンススクールの選び方を、具体的なポイントとともに詳しく解説します。

初心者でも安心して教室選びができるよう、親子で一緒に考えるべきポイントを明確にしていきましょう。

チアダンススクール選びの最初のポイント

チアダンスは、元気で明るいダンスを特徴とし、チームワークと個々の技術がパフォーマンスにおいて重要な役割を果たします。

チアダンスにおけるスクール選びは、単に技術を磨く場所を選ぶだけでなく、子供の社会性や自信を育む環境を選ぶことにも繋がります。そのため、スクール選びは慎重に行う必要があると言えるでしょう。

 

チアダンスとは?

チアダンスは、オリンピック競技であるチアリーディングから派生したダンスです。

チアダンスでは、チアリーディングのアクロバティックな要素よりも、ダンスの統一感やチームワーク、オリジナリティあふれる振り付けに重点が置かれることが多いです。

アメリカでは「ポンダンス」や「ダンス」として親しまれ、もともとは大学のフットボールチームを応援するために始まった文化です。

日本ではプロスポーツの応援だけでなく、子どもから大人まで多くの人々に愛されるダンスとして人気が高まっています。

最近では、チアダンスが子供の習い事としても人気を集めており、信頼できる教室選びがとても重要になっています。

 

スクール選びの重要性

スクール選びで最も重要なのは、その教室が子供の成長に適した環境かどうかを見極めることです。

良いチアダンススクールは、技術的な指導だけでなく、チームワークやリーダーシップの育成にも力を入れています。

子供たちが自己表現を学び、自信を持ってパフォーマンスできるようサポートする環境があるスクールが望ましいでしょう。

 

スクール選びの最初のステップ

教室選びの最初のステップは、住んでいる地域の近くのチアダンススクールをリストアップし、各教室の評判や口コミを調べることから始めると良いでしょう。

その後、興味を持ったスクールの説明会や体験レッスンに参加し、直接チアダンス教室の雰囲気やインストラクターの指導方法を確認しましょう。

スクール選びの際は、子供の意見や感想も大切にして、親子で納得のいく選択を目指しましょう。

 

LOICX☆チアダンススクール:初心者から本格的にチアダンスをやりたい子まで楽しく踊れます!

親子でチェックしたいチアダンススクールの特徴

チア ダンス スクール

 

チアダンススクールを選ぶ際に、事前にチェックすると良い特徴がいくつかあります。

 

インストラクターの資質と経験

チアダンススクールを選ぶ際、特に重要視したいのが、インストラクターの資質と経験です。

優れたインストラクターは、技術的な指導力はもちろん、子供たち一人ひとりの個性や能力を理解し、それぞれに合った指導を行うことができます。

インストラクターがポジティブでエネルギッシュな姿勢を持っていることは、子供たちのやる気やモチベーション向上にも繋がるでしょう。

 

カリキュラムの内容とレベル

カリキュラムの内容とレベルもチェックしましょう。良いチアダンススクールは、基礎から応用スキルまで、段階的に学べるプログラムを提供しています。

年齢や能力に応じたクラス分けがされているかどうかもポイントです。子供が自分のペースで成長できる環境が整っているかどうかを確認しましょう。

 

クラスのサイズと年齢構成

クラスのサイズと年齢構成も重要なポイントです。クラスが小規模であれば、インストラクターは一人ひとりの生徒に手厚い指導を行うことができます。

年齢構成が似た子供たちで構成されているクラスは、子供たちが互いに刺激し合い、学び合う良い環境を作ることができるでしょう。

親としては、子供がクラスに溶け込みやすく、年齢に合ったスキルや表現を学べる環境を選ぶことが重要です。スクール訪問時や体験レッスン参加時に、クラスの雰囲気や他の子供たちとの相性も観察しておくと良いでしょう。

 

LOICX☆チアダンススクール:初心者から本格的にチアダンスをやりたい子まで楽しく踊れます!

スクールの料金体系をチェックする

チア ダンス スクール

 

チアダンススクールを選ぶ際には、料金体系をチェックすることは欠かせません。

 

料金体系と追加費用(コスト)

チアダンススクールを選ぶ際には、料金体系をしっかりと理解し、無理なく続けられるかどうかを考慮することが大切です。

スクールによっては、月謝の他に、衣装代や発表会の参加費用など、追加費用(コスト)が発生する場合があります。これらの情報は事前に把握し、総合的な料金をもとに検討しましょう。

 

無料体験レッスンの有無

多くのチアダンス教室では無料体験レッスンを提供しています。

体験レッスンは、スクールの雰囲気や指導内容を実際に体験し、子供が楽しく参加できるかどうかを確認する絶好の機会です。

無料体験を通じて、スクールのレッスン内容が充実しているかどうかをチェックしましょう。

 

発表会やイベントの機会

チアダンススクールを選ぶ際には、料金だけでなく発表会などの機会も考慮することが大切です。

特に、スクールが定期的に発表会やイベントを企画しているかどうかは、子供たちが学んだスキルを実践し、ステージ上で成果を発揮する貴重な機会となります。

このようなイベントを通じて、子供たちは自信を深め、スクールでの友人や仲間との絆を育むことができます。

また、発表会やイベントの開催は、スクールが提供するプログラムの一部と見なされることが多いですが、これらが料金体系に含まれるか、もしくは、追加料金が必要かも事前に確認しておくと良いでしょう。

 

※ 自宅でLIVEレッスンが受け放題!LOICX☆チアダンススクールなら月額3,000円から

実際にスクールを選ぶまでの流れ

チアダンススクールを選ぶ流れにおいては、ただ情報を集めるだけではなく、実際のスクール訪問などからも判断することが大切です。

 

オンラインでの情報収集

まずはオンラインでの情報収集から始めましょう。スクールのウェブサイトやSNS、親子向けのフォーラムなどから、スクールの基本情報や特色、口コミなどを集めることができるでしょう。

この段階で、興味を持った教室のリストを作成し、さらに詳しい情報を得るための準備を進めましょう。

 

スクール訪問や説明会

次に、スクール訪問や説明会を活用しましょう。気になるスクールを直接訪れることで、施設の環境やスタッフの雰囲気、授業の様子など、ウェブ上の情報だけでは得られないリアルな情報を得ることができます。

説明会が開催されているスクールでは、実際に説明会に参加し、質問を行うと良いでしょう。

例えば、インストラクターの経験や資格、クラスの人数やレベル分けの基準、安全対策の内容など、気になる点を事前にリストアップしておくと、スムーズに情報を集めることができます。

 

体験レッスンの活用と最終判断

最後に、体験レッスンを活用すると良いでしょう。実際にクラスのレッスンに参加することで、子供がスクールの雰囲気に馴染むことができそうか、楽しんで参加できそうかを確認することができます。

親としてもインストラクターの指導スタイルや他の生徒たちとの相性など、実際のクラスの様子を見ることで、最終的な判断材料にすることができるでしょう。

体験レッスン後は、家族でじっくり話し合い、全員が納得できるスクールを選ぶことが重要です。

 

 

なお、日本全国49箇所(2024年2月時点)でチアダンススクールを展開する「LOICX(ロイックス)チアダンススクール」では、本場のチアを子供向けにアレンジし、楽しく踊ることができます。

海外のチアチームが実際に使用している曲や振り付けを使用することができ、本場のチアダンスを子供向けにアレンジしています。

スポーツイベントや発表会などもあり、日本中にたくさんのお友達ができる全国展開中のチアダンススクールです。

 

対象クラスも、本場のチアを子供向けにアレンジして楽しく踊る「ENJOYクラス」、チアリーダーに必要とされる表現や技術力を磨く「テクニッククラス」、その他全国大会優勝を目指す「アスリートクラス」、中高生以上の「ジュニアユースクラス」があり、安心して練習に取り組めます。

 

体験レッスンも募集中ですので、お近くの教室を探してみてください。

 

▼ 全国のスクール検索はこちら:https://loicx-girls.com/about-loicx-school/

 

▼ お問い合わせはこちら:https://loicx-girls.com/contact-form/